2006年05月22日

マイ・ボディガード[MAN ON FIRE] (2004/アメリカ)

 
デンゼル・ワシントンって、なんてかっこいいんだろう。
そして、メキシコって、なんて治安の悪いところなんだろう。
子供の誘拐事件のすさまじさに住みたくないって思った。

元CIAの工作員だった時の記憶に悩まされ、
アルコール中毒のデンゼル・ワシントンが、
友人に紹介された裕福な家庭の子供のボディーガードをし、
不眠の中、子供との日々の生活にだんだん心を開き始めた途端、
その子供が誘拐され、身代金の受け渡しに失敗。
誘拐犯を捜すべく(復讐すべく)、命をかけて立ち回るってお話。

ダコタ・ファニング演じる誘拐された子供の行方を追う
デンゼル・ワシントンの姿や、怪しい登場人物とか、最終的な犯人、
驚いたり泣けたりする部分もあるけど、
強烈に残ったのはメキシコの治安の方だった。
映画だから、多少デフォルメされているとはいえ、
題材になるくらいなんだから、実際に誘拐が流行っているのだろうし。

その治安の悪さは、貧富の差が激しいことからなのか、
今の日本で生まれたために私は経験せず理解することのできない誘拐犯の心境や、
社会環境・社会問題を考えてしまうものだった。
そして、誘拐されて生き残れたとしても、あんな結末だったら
かなりのトラウマになりそう。

メインが上手い2人だし、久々に手に汗を握って、見た映画かもしれない。
もう一度見たいような、せつなくて見れないような・・・。


マイ・ボディーガード【日本ヘラルド・松竹】
監督:トニー・スコット
出演:デンゼル・ワシントン、ダコタ・ファニング、クリストファー・ウォーケン
    ジャンカルロ・ジャンニーニ、ラダ・ミッチェル、マーク・アンソニー、
    レイチェル・ティコティン、ミッキー・ローク
posted by tiny baby at 12:13| Comment(0) | TrackBack(1) | レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミステリー・メン[Mystery Men] (1999/アメリカ)

 
ザ・B級映画!ってノリでした。
おそらくアメリカで出ているコミックが
原作なんだとおもう。

バットマンみたいに、超有名人気者ヒーローが活躍する街があって、
何かトラブルが起きると、そのヒーローが大活躍。
自分もヒーローとして有名になりたい変わり者3人組が居て、
世間に認められたいため自分こそが!と助太刀?するけど、
まぁ見事な役立たずっぷり。
そんな中、超有名人気者ヒーローが誘拐される事件が起き、
彼を救出すべく、他にも仲間を募って、助け出しに行くって話かな。

仲間をオーディションで募ってみたり、敵は強いから修行を積むんだけど、
その最中仲間割れしたり、助け出しに行くけど失敗したりと
ありえない設定ばかりのおバカ満載。
なにより、トム・ウェイツが出ていることにビビッた!
予想もしていなかったので。
彼の作る音楽と配役にいつもギャップを感じてしまう(笑)

登場人物に、ウィリアム・H・メイシー扮する“ショベルマン”っていう、
工事現場の作業員風ヒーローもどきが居るんだけど、
結婚して子供とかもいて。
奥さんが「ヒーローはいい加減にあきらめて」とか言うと、
「今日も見回りに行ってくる」って行って出かけるの。
だいたい、ヒーローになりたいって言ってる男と結婚して、
生活一体どうしてるんだろう?
だって、彼は町を守るため、朝から晩まで町をさまよい歩いているのに。

おもしろかったような、おもしろくなかったような、
なんとも言えない映画。でも、くせになりそう。


ミステリー・メン【ユニバーサル・ピクチャーズ】
監督:キンカ・アッシャー
出演:グレッグ・キニア、クレア・フォーラニ、ジェフリー・ラッシュ、
   ベン・スティラー、ウィリアム・H・メイシー、ハンク・アザリア、
   ジャニーヌ・ギャロファロ、ポール・ルーベンス、ウェス・ステューディ、
   レナ・オリン、エディ・イザード、アーティ・ラング、トム・ウェイツ
   ルイーズ・ラサー、リッキー・ジェイ、キンカ・アッシャー
posted by tiny baby at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

